無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【エジプト🇪🇬 ルクソール】滞在2日目 カナルック神殿をめぐる

溜めていた昨日の記録です。 ○朝マック後スークへ 朝マックしたあとにスークを歩きました。スパイスやTシャツ、置物などなどいろんな種類のお土産を売ってます。私は恒例のマグネットを買いました。最初は相場が分からず35EL(152円)で1つ買い、また欲しくな…

【エジプト🇪🇬 ルクソール→カイロ】国内線に乗るまでのはなし

昨日の振り返りができておりませんが、とりあえず今日起きてから飛行機乗るまでの間の話です。 ○朝6時にタクシーピックアップ 昨日のカルナック神殿でお願いしたタクシー運転手さんと交渉して、朝6時に150ELでピックアップをお願いしました。早朝だから〜と…

【雑観】お腹の調子がよろしくなくて、気持ちがげんなり

こんばんは。ルクソールの最後の夜を過ごしています。ルクソールに到着する前からずっとお腹の調子がよろしくありません。原因は食べ過ぎもしくは何かが当たったかのどちらかと思います。なんとなくお腹が緩い…という状態なので、整腸剤を欠かさず飲んでます…

【エジプト🇪🇬 ルクソール】今日はゆっくりスタートな日

おはようございます。ただいまルクソール神殿前のマックにて朝マックをしております!エジプトでも朝マックができるなんて貴重な経験です。 昨日の夕方に一度来たのですが、人が多すぎて断念しました。朝はほどよい感じで店内もきれいでした。日本にもありそ…

【エジプト🇪🇬 カイロ→ルクソール】ドキドキのルクソール

やっと投稿がリアルタイムになりました。ただいま23時でルクソールのホテルにおります。今日はカイロからルクソールに移動しました。 ○カイロからルクソールへ ルクソールまでは飛行機で移動するため、カイロ空港に移動する必要があります。行きはホテル送迎…

【エジプト🇪🇬 ギザ】ピラミッド1日ツアーに参加

昨日は投稿をサボってしまいました。とても部屋が快適だったので、ブログの投稿よりも睡眠を優先させていただきました。昨日はホテルで手配してもらったピラミッド1日ツアーに参加してきました。ありがたいことに日本語ツアーです。 ○基本情報 ピラミッド、…

【エジプト🇪🇬 カイロ・ギザ】しれっとピラミッド到着

今日の1日の流れを書きたいと思います。 ○早朝にホテルにチェックイン 色々と不満と心配を抱えたままエジプトに入国しました。ホテルはピラミッドの近くのギザに取っており、空港送迎を25USDでお願いしました。空港からタクシーで1時間くらいかかりましたが…

【エジプト🇪🇬 カイロ】カイロの感想と気をつけること

マラガからカサブランカを経由して12時間かけてカイロにやってきました。カイロ空港へは今日の午前5時過ぎに到着しました。1日をエジプトで過ごして、ただいま22時です。ホテルの近くの果物屋さんでデザートを買ってのんびりタイムです。 ○カイロの感想 今…

【スペイン🇪🇸 マラガ】マラガに恋する

少し前のことになりますが、マラケシュ行きの飛行機に乗るときにたまたま一緒になった日本人の方から、マラガに住んでマラガに恋してるというお話を聞いていました。そのときは街に恋するっていう意味がイマイチ分からなかったのですが、今日街を歩いてあぁ…

【スペイン🇪🇸 マラガ→モロッコ🇲🇦 カサブランカ】開かないチェックインカウンター

ただいまマラガ空港の324番窓口にて、黒人さんの列に唯一のアジア人として並んでいます。ロイヤルエアモロッコのカサブランカ行きの飛行機に乗るための列です(最終目的地はエジプトです)。ちなみにモロッコは黒人さんは多くなく、中東系なお顔立ちをしている…

【スペイン🇪🇸 マラガ】ゲストハウスでトラブル発生

一つ前の記事を投稿した後にゲストハウスでトラブルが発生しました。わたしが今宿泊しているお部屋はこんな感じです。 女性限定の10人部屋です。初日は5人のメンバーでパジャマパーティーを楽しみましたが、当然ゲストハウスなので新たなルームメイトのチェ…

【スペイン🇪🇸 マラガ】今日はゆっくりする日!

ランチでたくさん飲んでしまったので、バルセロナの反省から、部屋に戻ってゆっくりすることにしました。ずっとバタバタしていて、荷物の整理もできてなかったので、やっと着手できました。明日チェックアウトなのでパッキングは明日しますが、多少パッキン…

【スペイン🇪🇸 マラガ】平日の昼間にタパスを楽しむ人々

オラ!今日はマラガに一日滞在しております。まだ15時過ぎなので、今日を終えるにはまだ早い時間なのですが…端的に言うと酔いました。だってこれが出てきちゃったんですもの! うーむ二人前の量なのか、一人前の量なのか定かではありません。まだお会計して…

【スペイン🇪🇸 マラガ】移動とパエリアとパジャマパーティー

昼間はジブラルタルに行っていましたが、荷物は宿泊したアルヘシラスのホテルに預かってもらっていたため、ジブラルタルからアルヘシラスに一度戻ってマラガに向かいました。利用したのはavanzaバスです。ネットでチケットを購入しました。座席が指定できな…

【ジブラルタル🇬🇮 ジブラルタル】一番危険なものは…サル!?

今日はイギリス領ジブラルタルに行ってみました。今は移動してマラガにいますが、今回はジブラルタルのことを書きたいと思います。 ○ジブラルタルへ出発! ジブラルタルにはアルヘシラスのバスターミナルから市バスで向かいます。30分おきに出発していて、運…

【スペイン🇪🇸 アルヘシラス】夜はタパスを2件ハシゴ酒する

ただいま0:17であります。前回の記事で書いたとおり、ホテルのおっちゃんホセフさんとタパスを2軒回ってきました。 21時にレセプションで待ち合わせね!と言われていたのに、レセプションには彼の妹しかいなくて、あぁ私の勘違いか…と思ったら、妹さんにホセ…

【スペイン🇪🇸 アルヘシラス】シエスタにタパスを楽しむ

無事アルヘシラスに到着しチェックインののち、遅めの昼ごはんを食べて、部屋のテラスでくつろぎ中です。結局イギリス領のジブラルタルは時間的に今日行くのは厳しいと思い、今日はアルヘシラスで過ごすことにしました。詳細は下記に改めて書きます。 ○フェ…

【モロッコ🇲🇦 タンジェ】いよいよフェリーに乗船

ただいまスペイン タリファ行きのフェリーに乗り込んで、40分経過したところです。状況としては船は動いておりません。人の動きがまだあるので、もしかして定刻を30分過ぎたのにまだ乗り込んでるの…?と思ってしまいます。この待ち時間も含めて所要時間1時間…

【モロッコ🇲🇦 タンジェ】モロッコで過ごす最後の夜

シャウエンからタンジェに移動し、夜ご飯も食べて一息ついたところです。モロッコ滞在も最後の夜になってしまいました。結局モロッコには明日も含めて9日間滞在しました。地球の歩き方のルートどおりですね。 とりあえずタンジェの感想は近代的!です。モロ…

【モロッコ🇲🇦 シェフシャウエン→タンジェ】明らかな失敗

完全にやらかした話です。今日はこれからタンジェへCTMバスを利用して移動するのですが、チケットを再確認したところ、行き先がtetouanになってることに気付きました。 間違って買っちゃったかも!!と焦って、すぐにチケットを再購入。でも送られてきたチケ…

【改めまして】このブログについて

ここ数日、このブログの読者登録してくださる方が増えていて大変有難く思っております。アクセス数も1日100件前後になっているようです。Google analyticsを入れてないので、精度はあまり信頼していませんが…。 改めてこのブログの趣旨について書きたいと思…

【モロッコ🇲🇦 フェズ→シャフシャウエン】最後はテラスでのんびり

ただいまシャウエンで宿泊するリヤドのテラスにてビールをいただいております。ただいまの気温11度。日本みたいに鼻先が冷たくなるほどではありませんが、ウルトラライトダウンの上にモンベルの最強ダウンジャケットを着て完全装備で飲んでいます。 ビール自…

【モロッコ🇲🇦 シェフシャウエン】モロッコ人が親日な理由

モロッコ滞在7日目、フェスからシャウエンにやってきました。今日の動きは別に投稿したいと思います。 ふと投稿したくなったのは、モロッコ人が親日な理由を見つけた気がしたからです。何人かのモロッコ人とお話ししただけなので、あくまで個人の感想なので…

【モロッコ🇲🇦 フェズ】予想外の展開に…?

午前中にお店が全然空いていないと投稿しましたが、午後改めて出かけてみるとお店もぼちぼちオープンしておりました。観光客もぼちぼち見かけて一安心。天気も少し回復していました。夫へのお土産や買い残したものを調達しました。 今後モロッコに行かれる方…

【モロッコ🇲🇦 フェズ】イスラム教の金曜日

フェズでお土産探しでもしようと出かけたのですが、お店が全然空いてない…そして天気も曇天で、気温も11度と寒いです。なんとなく鬱々とした雰囲気です。 地元民、観光客ともに少なくて、自分の中の危険アラートが鳴りっぱなしでした。 リヤドを出たのが9時…

【モロッコ🇲🇦 メルズーガ〜フェズ】330キロの大移動な1日

ただいまフェズのリヤドに滞在しております。今日はメルズーガ砂漠のキャンプを出発し、約330キロ離れたフェズという街に移動しました。所要時間は約9時間でした。 ○起床 日の出を見る 日の出もちゃんと見ました。8時30分過ぎににょこっと現れました。雲ひと…

【モロッコ🇲🇦 メルズーガ】砂漠ツアー2日目

砂漠ツアー2日目の夜です。今の状況を簡単に説明すると、ひとりでご飯を食べています… マラケシュで泊まったリヤドに今回のツアーの手配をお願いしたのですが、2泊目はランクアップしたほうがいいとの口コミがあったので、30€追加で支払ってグランピングを…

【モロッコ🇲🇦 Daves Cave】メルズーガ砂漠ツアー1日目

おはようございます。日本を出発してから初めて熟睡できました…!それだけで感激。 いまDaves Caveというところにいます。山間の街です。マラケシュから200キロ離れております。 モロッコ観光では、ほぼマストなメルズーガ砂漠ツアーに参加しております。1…

【モロッコ🇲🇦 マラケシュ】お酒事情について

モロッコはイスラム教国なのでアルコールは基本的にはNGです。普通の飲食店やスーパーではアルコールの提供・販売はありません。観光客向けのバーでは外国人価格でアルコールを提供しているらしいですが、無職には敷居が高い。 リヤドでおすすめされたのはフ…

【モロッコ🇲🇦 マラケシュ】滞在2日目 スークに魅了される1日

例のごとく03:45に起床しております。こんなに早く起きるのは、暇だからって10時に寝てしまうせいもあるのかもしれないと思いました。暇つぶしとしてNetflixやKindleを持ってきてはいるのですが、なかなか見る気になれず…話し相手がいればなぁと少し寂しく思…