無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【モロッコ🇲🇦 マラケシュ】滞在2日目 スークに魅了される1日

例のごとく03:45に起床しております。こんなに早く起きるのは、暇だからって10時に寝てしまうせいもあるのかもしれないと思いました。暇つぶしとしてNetflixKindleを持ってきてはいるのですが、なかなか見る気になれず…話し相手がいればなぁと少し寂しく思ったり。

そういえばNetflixは日本で契約してもVPN不要で海外で見れるんですね!コロナ前は見れなかったはずなのに。ラインナップは日本と若干違って、Netflix制作のものが多い印象です。

f:id:quitjob:20230117120603p:image

さてモロッコ2日目にしたことは、ずばりスーク巡りです。ひたすらスークを歩く歩く歩く…

迷宮の意味合いをもつスークなので、一度入ると絶対迷います。でもお店は途絶えないので、ずーっと見てられるし、本当に楽しい。

f:id:quitjob:20230117123426j:image
f:id:quitjob:20230117123422j:image
f:id:quitjob:20230117123418j:image

お土産はキーホルダーとかの小物でfixed price(値段が記載しており、値下げ交渉不可)の物を中心に買っていたので、値下げ交渉術はお伝えできないかもです。小物は大体10dh(130円)以下〜が相場かな。もし値下げしたいなら、女子は上目遣いでプリーズ🥹と言えば効果あるかもです。(30歳アラサーで検証済み)

f:id:quitjob:20230117120906j:image
f:id:quitjob:20230117120910j:image
f:id:quitjob:20230117120914j:image
f:id:quitjob:20230117120918j:image
f:id:quitjob:20230117120922j:image
f:id:quitjob:20230117120926j:image
f:id:quitjob:20230117120930j:image

ガイドブックでよく注意喚起されている、スーク内での強引な客引きや子供が勝手に道案内してチップを要求する…といったことは全くありませんでした。これは今日1日歩いたので、自信を持って言えます。

正解かは分かりませんが、私の呼び込み撃退法は手を振ってバイバイしたり、話を切り上げたい時はシュクラーン(ありがとう)しか言わないようにしてました。意外とスッと引き下がる印象です。

リヤドで朝食をご一緒させてもらった日本人のバイヤーさんも昔より客引きが緩くなったと言われてました。

おそらく、地球の歩き方も巷のブログの情報もほぼコロナ前の情報なので現状と違ってしまったのかな…と思いました。

勿論今回はいいほうに情報が違っていたので良かったですが、逆に治安がいいと言われていたところがコロナを経て悪くなった…という可能性もあり得ると思います。気を引き締めなければ。

そういえば、日本人女性へのモロッコ人男性のアプローチもマラケシュでは経験しませんでしたね。いかに中国人が嫌いなのかというアピールはされましたが。でも昨年末に砂漠ツアーで単独旅行中の日本人女性の強姦未遂事件が起こっているので、油断はしません。

 

マラケシュに行くと必ず観光するマジョレル庭園には、私は行けませんでした。マジョレル庭園のチケット売り場が長蛇の列だったことと、地球の歩き方の裏技でイヴ・サンローラン美術館のチケット売り場でチケットを買えるとの情報だったのに実際は買えなかったのでで断念しました。

f:id:quitjob:20230117122954j:image

あとは外国人価格150dh(約2,000円)は流石に高いよ…地球の歩き方では70dh(890円)だったのに。って感じです。

なお、マジョレル庭園に行きたい人はオンラインチケットで買えますので、そちらをどうぞ!一応入場24時間前に買うようにアナウンスされてましたが、多少時間を過ぎていても買えそうな雰囲気でした。

最後に今日食べたご飯について。

朝ごはんはリヤドで。クレープ生地でモチモチしてて美味しかったな。パンにつけるアルガンオイル入りのピーナッツバターは特に美味しかった。お土産にしたいです。

f:id:quitjob:20230117123736j:image
f:id:quitjob:20230117123740j:image

昼は食べずに夜はフナ広場でマラケシュ名物タンジーヤをいただく。若干カレー風味の牛すじ煮込みで、かなり美味しい。早めに食べないと脂が固まるので注意。40dhくらい。

f:id:quitjob:20230117124008j:image

あとモロカンサラダも。

f:id:quitjob:20230117123938j:image

思った以上に色々出てきて、ボラれているか心配になりましたがトータル103dhであれば、許容範囲かな。フナ広場という立地や1人で頼んでいるということもあるので。

なんで103dhもするの?って顔をしたら、店員さんがこのメニューはいくら…という説明をしてくれたのも印象が良かったです。もしかしたら計算間違いとか、そもそもメニューと違う代金だったりしてる可能性もありますけどね。

それでもよければ、ぜひ行ってみてください。N31が目印です。

f:id:quitjob:20230117124747j:image
f:id:quitjob:20230117124751j:image
f:id:quitjob:20230117124743j:image

明日はいよいよ砂漠ツアーに参戦!日本人いるといいなぁ…