無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【モロッコ🇲🇦 フェズ】予想外の展開に…?

午前中にお店が全然空いていないと投稿しましたが、午後改めて出かけてみるとお店もぼちぼちオープンしておりました。観光客もぼちぼち見かけて一安心。天気も少し回復していました。夫へのお土産や買い残したものを調達しました。

今後モロッコに行かれる方に伝えたいのは、気になるものはすぐに買うことをお勧めします。沢山お店があるのに、何故か再び同じものに出会える可能性は限りなく低いんです…

f:id:quitjob:20230121063419j:image

お昼ごはんはケフタタジーン(モロッコ人風の発音)をいただく。テラス席だとみんなの視線が辛い。一度、物乞いさんがパンをくれと言い寄ってきたけど、店員さんが追い払ってくれました。となりには猫が食べ物を求めるわけでもなく、ただ熟睡してました。

f:id:quitjob:20230121063724j:image

f:id:quitjob:20230121063739j:image

ランチの後はリヤドに戻ってNetflix三昧をしようと席を立ったときに、日本人女性のつぐみさんから声をかけられてお話ししたところ、一緒にフェズで有名ななめし革工場に行くことになりました。革の染色工程を見学できます。動物の皮なので、すごい臭いですが、私は意外と耐えれました。見学後に物販が始まるのですが、まぁまぁな値段なのでお断りしました。

f:id:quitjob:20230121064406j:image

皮工場見学後はつぐみさんが宿泊するリヤドを見学させてもらい、リヤドの人からお茶もいただいて、みんなでお話タイム。イスラム教の金曜日は家族の日でもあるので、家族みんなで午後2時からクスクスを食べるのがお決まりだそうです。

f:id:quitjob:20230121064706j:image
f:id:quitjob:20230121064702j:image

リヤド見学後に、リヤドの人同行のもと今度は革製品のお店とアルガンオイルのお店に行って、お土産を買ってしまった…。プフクッションがどうしても欲しくなって、リヤドの人を巻き込んで値引き交渉をして買いました。夫よ、我が家に新たなインテリアがモロッコからやってきますぞ…(あえて写真は載せない)

f:id:quitjob:20230121064933j:image

あとは、フェズの観光名所も色々紹介してもらいました。順番に1番大きいモスク、大学、ブー・ジュルード門です。モスクはムスリム以外は中に入ることはできません。大学もたぶん外国人は中には入れません。

f:id:quitjob:20230121065202j:image
f:id:quitjob:20230121065207j:image
f:id:quitjob:20230121065211j:image

最後はつぐみさんとチャイニーズレストランでらくだ肉の餃子をいただく。昨日らくだに乗って、今日らくだ肉を食べるなんて、我ながら恐ろしいことをしていると思いました。

f:id:quitjob:20230121065605j:image
つぐみさんと別れたあとは、リヤドに戻ってモハメドにビールを付き合ってもらいました。彼が日本のアニメをこよなく愛してくれていたので、私が今ハマっているSPY×FAMILYをお勧めしました。

フェズは今朝少し怖い思いをしたので、無理して観光しなくてもいいかなと思っていましたが、つぐみさんと出会って、つぐみさんのリヤドの人にもツアーしてもらえて、がっつりフェズを観光できました。予想外の展開でしたが、とてもとても充実しておりました。

明日は8時発のバスでシャウエンに向かいます。

 

今日びっくりしたこと

・ブー・ジュルード門に向かうときに、声をかけてきた人に道案内をお願いしました。チップを要求されるのは分かっていたけど、迷うのが嫌だったので。彼が先頭になって歩いていたところ、突然全力疾走!訳がわからず見ていたら、後ろから警察官が彼を追って全力疾走していきました。つぐみさんによると、違法なガイド行為を警察が取り締まっているとのこと。すごい光景を目撃してしまいました。彼自身は結構人間味のあるいい人だったし、30分くらい案内してくれたからチップを払ってあげたい気でいたんだけどね…