無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【ジブラルタル🇬🇮 ジブラルタル】一番危険なものは…サル!?

今日はイギリス領ジブラルタルに行ってみました。今は移動してマラガにいますが、今回はジブラルタルのことを書きたいと思います。

ジブラルタルへ出発!

ジブラルタルにはアルヘシラスのバスターミナルから市バスで向かいます。30分おきに出発していて、運賃は片道2.5€です。支払いはSuicaみたいなICカードもしくは現金のみです。クレジットカードの非接触払いは利用できませんでした。

f:id:quitjob:20230125053221j:image
f:id:quitjob:20230125053224j:image
f:id:quitjob:20230125053228j:image

今日のアルヘシラスは降ったり止んだりのお天気。でもお陰で虹が見れました!幸先が良い。
f:id:quitjob:20230125053232j:image

スペインのラ・リネアという場所で下車して、歩いて国境に向かいます。ジブラルタルの大きな山を目指して歩けばいいので、google mapは使わなくて大丈夫でした。歩いて国境を渡るのはラオスに続いて2カ国目になりました。
f:id:quitjob:20230125053235j:image

スペインで出国スタンプを押してもらい、ジブラルタル側の入国審査を受けます。ボーダーの言語がスペイン語から英語に変わると他国に来た感が高まりますね。ここでお願いすれば、パスポートにジブラルタルの入国スタンプを押してもらえるという情報があったのですが、確認したところ入国スタンプは飛行機で入国した場合だけらしく、スタンプ自体ここにはないよーと言われてしまいました。残念。

あとでパスポートを見たら、スペインの出入国スタンプが陸海空コンプリートしていました。それはそれで嬉しい。

f:id:quitjob:20230125053823j:image

ジブラルタルに無事入国。ちゃんと滑走路を横切りました!ちょうどプライベートジェットが離陸するときだったので、横断するのに少し待ちました。
f:id:quitjob:20230125053243j:image
f:id:quitjob:20230125053247j:image
f:id:quitjob:20230125053251j:image

滑走路を越えるといよいよジブラルタルの街に入っていきます。赤いロンドンバスや電話ボックス、ポストなどなどロンドンで見かけるものが沢山ありました。ほんの数分前までスペインだったのに、景色が激変します。
f:id:quitjob:20230125053239j:image
f:id:quitjob:20230125053255j:image
f:id:quitjob:20230125053258j:image
f:id:quitjob:20230125053302j:image

ジブラルタル街歩き

あまり事前準備なく来てしまいましたが、街中にマップが設置されているので、なんとかなります。メインストリートがあるので、お店を眺めるだけで楽しいです。

f:id:quitjob:20230125054857j:image

f:id:quitjob:20230125054826j:image
f:id:quitjob:20230125054823j:image

○イギリスらしいことといえば

せっかくイギリス領に来たのだから、やはりCUP OF TEAでしょう!と思い、紅茶をいただきました。イギリスは紅茶をストレートで飲まないと聞いたことがあったので、ミルクと砂糖をたっぷり入れていただきました。今回は食べませんでしたが、フィッシュアンドチップスも至る所で売ってますよ!

f:id:quitjob:20230125054607j:image
f:id:quitjob:20230125054610j:image

ジブラルタルといえば

ジブラルタルといえば、ぼこぼこぼこした岩山が有名です。岩山にはロープウェイで登ることができます。往復で18£(3,000円)かかるので結構なお値段なのですが、入国税だと思って利用しました。岩山には猿が生息しているので、至る所に注意書きがあります。

f:id:quitjob:20230125055622j:image

f:id:quitjob:20230125055555j:image

天気はあんまりよくありませんが、こんな感じ。
f:id:quitjob:20230125055602j:image

f:id:quitjob:20230125061213j:image

実は景色より印象深いのはおさるさんです。ロープウェイを降りる前にスタッフさんから、リュックは背負っているとエサを求めてサルがリュックを開けるから、前に持つようにと話がありました。実際にリュックは前に持っていましたが、私は背中に飛び掛かられました笑
f:id:quitjob:20230125055607j:image
f:id:quitjob:20230125055611j:image

ロープウェイ乗り場にも沢山猿がいます。これには理由があって、復路のロープウェイを利用するときに地上で買ったチケットを渡さないといけないのですが、大体みんなカバンからチケットを取り出すので、その瞬間を狙ってるんです…。私の前にいたおじさまのリュックがサルに開けられてしまいました。サルは少し怖いけど、しっかり記憶には残りました。
f:id:quitjob:20230125055615j:image
f:id:quitjob:20230125055618j:image

○なぜか買い物ができず…

お土産としてジブラルタルのマグネットだけは買いたいと思っていたのですが、どのお店も真っ暗で店員さんにも買い物できないよ!と言われてしまいマグネットを入手できませんでした…。信号も一部付いてなかったので、停電だったのかもしれません…。

こんな感じで約2時間滞在して、スペインに戻りました。元々6.5㎢しかない街なので、2時間の滞在でも充分楽しめます!

○備忘録

・SIMは海外ローミング対応ならいいのですが、スペイン限定のSIMの場合は通信できないかもしれないです。私のiPhoneに入れていたSIMは海外ローミング対応だったのでGIBTELという会社の電波を拾ってました。

f:id:quitjob:20230125055116p:image
f:id:quitjob:20230125055120p:image

ジブラルタル内を走るバスはカード不可で現金で払う必要があります。ユーロまたはジブラルタルポンドが使えます。