無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【スペイン🇪🇸 マラガ→モロッコ🇲🇦 カサブランカ】開かないチェックインカウンター

ただいまマラガ空港の324番窓口にて、黒人さんの列に唯一のアジア人として並んでいます。ロイヤルエアモロッコカサブランカ行きの飛行機に乗るための列です(最終目的地はエジプトです)。ちなみにモロッコは黒人さんは多くなく、中東系なお顔立ちをしている人が多いので、ここに並んでいる人は恐らくカサブランカから更にアフリカを南下されるのだと思います。

f:id:quitjob:20230126233801j:image

そして周りの皆さんはスーツケースをぐるぐる巻きにされているのです。黒人さんは100%ぐるぐる巻きです。ヨーロッパ系の方は巻いていません。ネットで巻く意味を調べたら、やはり空港職員の窃盗から守るためにしているそうです。私はバックパックだし、巻いてしまったらあとが大変なのと、高級なものは3500円の海外対応ドライヤーと2000円のモロッカンオイルくらいなので、巻かずにいます。行き先が経由地含めて北アフリカだし、最恐都市ヨハネスブルクに行くわけじゃないし…とも思って。

f:id:quitjob:20230126234035j:image

○開かないチェックインカウンター

事前に届くロイヤルエアモロッコのメールでは空港到着は3時間前、目的地によっては4時間前でもいいといった内容だったのと、節約のためラウンジで過ごそうと思って早めに空港に来たのですが、全然カウンターが開かない。これは出発2時間前ギリギリに開くパターンだと思います。この間のライアンエアーも同様ですが、早めに来る必要は本当にないと思います。でも言われちゃうと心配になって早めに行くのよね…。

しかも列が黒人さんとヨーロッパ系でなぜか別れてるし…。ちなみに先に並んでたのは黒人さんの列です。

f:id:quitjob:20230126235107j:image

○チェックインできました

本当にきっかり出発2時間前にカウンターがオープンしました。またもワクチン接種証明書の提示を求められました。顧客情報に4回接種済みということを記載しとくわね!と言われました。エジプトは特に書類は求められず、コロナ前の状況に戻っていることは確認済みなのですが…

○ラウンジでのんびりと

マラガ空港にはプライオリティパスが使えるラウンジがあるので利用しました。なんとSUSHIがありました…!しかも具は変だけど、酢飯だし美味しいのです!ちゃんと醤油とわさびとガリもあります。寿司がひっくり帰っていたのはご愛嬌ということで。あとはラウンジ内がすごく静かなのもよかったです。

f:id:quitjob:20230127044528j:image
f:id:quitjob:20230127044525j:image
f:id:quitjob:20230127044521j:image

○まさかのおんぼろジェット機

ラウンジでゆっくりしたあとにゲートに向かいます。ここも荷物検査→ラウンジ→出国審査のパターンです。

f:id:quitjob:20230127044718j:image

バスで飛行機まで向かうと、まさかの年季の入ったプロペラ機が待っていました。なんかプロペラ機って安心できなくて…。
f:id:quitjob:20230127044704j:image
f:id:quitjob:20230127044707j:image
f:id:quitjob:20230127044711j:image

飛行機は2-2の座席で、お隣にはセネガルに帰るティーンエイジャーの男の子が座っていました。シートベルトの付け方がわからないと言われ、付けてあげました。到着してから少しお話しして、最後は握手してお別れしました。飛行機でお話しすることはたまにあるのですが、最後に握手したのは初めてでした。

機内食はきっとモロカンスタイルのパンが出ました。1時間半程度のフライトなので軽食です。
f:id:quitjob:20230127044714j:image

マラガ空港で書き始めた記事ですが、いまは乗り換え地のモロッコカサブランカ空港のラウンジにおります。ラウンジは狭いし、食事は軽食しかないし、お酒はないし、トイレしたあと掃除のおばさんが手拭き用のペーパーくれたから使ったらチップを要求されるし(勿論チップあげない)、ついでにトイレでメイクを落として洗顔してるとおばちゃんが恨めしそうに私を見てるし、まあネタには尽きません。最後使った洗面台をもらったペーパーで拭いたら、感謝されて気持ちよくお別れしましたが。

まあ微妙ですが静かなので出発までここにいるつもりです。午前中のマラガ散策は別記事で記載します。