無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【エジプト🇪🇬 カイロ・ギザ】しれっとピラミッド到着

今日の1日の流れを書きたいと思います。

○早朝にホテルにチェックイン

色々と不満と心配を抱えたままエジプトに入国しました。ホテルはピラミッドの近くのギザに取っており、空港送迎を25USDでお願いしました。空港からタクシーで1時間くらいかかりましたが、7時前にホテルに到着し、お部屋にも入ることができました。朝食もサービスでいただきました。

f:id:quitjob:20230128053744j:image

Uberを使えばホテルまでのタクシー費用がかなり抑えられる可能性はありましたが、早朝にチェックインできて、シャワーも浴びれて、ベットで休憩までできたことを考えると決して高いとも言えないかなと思います。ホテルもとても快適です。日本のビジネスホテルみたい。

f:id:quitjob:20230128053823j:image

部屋やテラスからピラミッドが見えます。案外しれっとピラミッドまで来れちゃったなというのが感想です。

f:id:quitjob:20230128060241j:image

○ゆっくり休んで午後から活動開始

日本語ガイドをされているエジプト人の方が経営されているホテルのため、その方からカイロの街歩きのレクチャーを受けて、エジプト国立文明博物館とハン・ハリーリへ。

エジプト国立文明博物館はまだ新しい博物館で地球の歩き方にも書いてなかった気がします。写真は撮れませんが22体のミイラが展示されているのが特徴です。保存状態もすごく良くて、表情も分かるし、髪の毛や足の指先まで残っています。あと、英語を読むのが面倒になりGoogle翻訳が大活躍でした。カメラ入力は便利なのでお勧めです。

f:id:quitjob:20230128054221j:image
f:id:quitjob:20230128054229j:image
f:id:quitjob:20230128054225j:image
f:id:quitjob:20230128054234j:image
f:id:quitjob:20230128054454p:image

ハン・ハリーリは買い物する場所で、モロッコのスークみたいな感じでした。とにかく人が多い!なのにその中を車やバイクがクラクションを連打しながら通り過ぎていきます。客引きは人が多すぎてそんなにされませんでした。ホテルの方から、客引きに拒否でも何でも反応したら着いてくるから、完全に無視しないと行けないと言われました。ちょっと心が痛むけど…。

ハン・ハリーリは時間帯によって状況が変わるらしく、朝はカイロ以外からきたエジプト人、昼は観光客、夜は地元客で賑わうそうです。私は日没から行ったので地元の方ばかりでした。治安の悪さはあまり感じませんでした。

f:id:quitjob:20230128054822j:image
f:id:quitjob:20230128054827j:image
f:id:quitjob:20230128054831j:image

○よるごはん

ほとんどアラビア語の看板しかないので、適当に賑わってるお店に入ったらサンドイッチ屋さんでした。夜にサンドイッチは少し抵抗があったのですが、他に選択肢もなくて…

メニューがアラビア語のみだったので、店員さんに英訳してもらって牛肉のサンドイッチをお願いしたら、多分シュワルマという料理が出てきました。普通に美味しかったです。ケンタッキーにありそうな感じでした。飲み物はお酒が出てこないから、珍しくコーラを頼んでみました。コーラって結構美味しんだと初めて知りました。

f:id:quitjob:20230128055223j:image
f:id:quitjob:20230128055219j:image

明日はいよいよピラミッドを見てきます。ホテルでツアーをお願いしたところ、私1人だけらしいです。その分費用が高く着いちゃったけど、しっかり満喫してきます。