無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【エジプト🇪🇬 ルクソール】今日はゆっくりスタートな日

おはようございます。ただいまルクソール神殿前のマックにて朝マックをしております!エジプトでも朝マックができるなんて貴重な経験です。

昨日の夕方に一度来たのですが、人が多すぎて断念しました。朝はほどよい感じで店内もきれいでした。日本にもありそうな内装ですね。

f:id:quitjob:20230130175406j:image

f:id:quitjob:20230130175401j:image
f:id:quitjob:20230130175356j:image
f:id:quitjob:20230130175410j:image

お店の中からルクソール神殿も見えます!

f:id:quitjob:20230130180239j:image

夫は気付いているでしょうが、最近ファーストフードにお世話になりがちです。理由はハッキリしていて、やはりメニューがアラビア語しかない状況では、店員さんとのやりとりが煩雑になること、何か注文しても適正価格なのか判断できないことが気になってしまい、ついつい外国人にも寛容であろうファーストフードに駆け込みがちです…。ちなみにマックはタッチパネルで注文できます!楽〜っ。

あと自分の接した範囲ですが、エジプトはあまり英語が通じません…。だから尚更注文時に手間取ったりすることもあって。勿論お土産やさんは英語大丈夫ですよ。

さて、今日は東岸のカナルック神殿に行きます。ルクソールの観光名所はざっくり東岸が神殿、西岸がお墓になっています。そして東岸と西岸をわたる橋はおそらくなく、車を使う場合はかなり大回りになります。ルクソール神殿の近くからフェリーは出ているのですが…。今回は時間的に全て回るのは厳しいと判断して、東岸だけ制覇することにしました。13時にホテルにタクシーをチャーターしてもらうので、あと2時間ほどスークを歩いたりしてのんびり過ごします。タクシー代は200£(866円)でした。

○その他

エジプトのマック限定のバスタオルが売っていると聞いていましたが、ルクソールのマックでは見かけませんでした。