無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【トルコ🇹🇷 イスタンブール】今日ものんびりデー

イスタンブール3日目の記録です。熱はないけど、鼻水が止まらず体調が良くなかったので、今日ものんびりモードです。

夫がブログに写真があると嬉しいと言ってくれたので、写真ベースで投稿してみます。

今日はランドリーの日。この旅では手洗いはせず、基本コインランドリーやランドリーサービスをお願いしちゃってます。今回はコインランドリーにおばちゃんがいるタイプのお店にお願いしました。洗濯・乾燥で70TL(478円)/kgでした。

f:id:quitjob:20230203044856j:image

お昼ごはんは念願のケバブケバブといっても串刺しとか料理の種類は色々あります。入ったお店がちょっと高くて、一番安いラップにしました100TL(683円)くらい。
f:id:quitjob:20230203044343j:image

ケバブを食べ終わったあとにバクラヴァとトルコチャイをいただきました。これもケバブ代に含まれているそう。チャイを飲み終えるとおかわりを持ってきてくれます。それをもう一度繰り返して結果3杯も飲んでしまいました。途中、飲み干すとおかわりと伝わってしまう文化があるのかと少し焦りました…。
f:id:quitjob:20230203044852j:image

会計が終わったら、店員さんからトルココーヒー飲んだことないなら飲んで行きなよ!と言われ、ご馳走になりました。うん、エスプレッソの仲間で、コーヒーを煮出して作っているので、少し粉っぽい。今調べたら、このトルココーヒーはユネスコ無形文化遺産になっているそうです。私は一度飲めば充分かな…。茶器も素敵です。

f:id:quitjob:20230203044503j:image
f:id:quitjob:20230203044527j:image

昼ごはんを食べたら、鼻詰まりで必要になったティッシュペーパーを買うためにお散歩。駅を見たり、店先でトルココーヒーを煮出しているところを写真撮らせてもらったり、長い行列のお店を見たりしました。
f:id:quitjob:20230203044542j:image
f:id:quitjob:20230203044551j:image
f:id:quitjob:20230203044616j:image
お土産もチェックしてます。トルコでは、魔除けの意味のある青い目玉のグッズがたくさんあります。可愛かったり可愛くなかったり色々ありますが、この左側のカップは気になったので写真だけ撮りました。夫が食器を増やすのを嫌がるので買いませんでしたが…
f:id:quitjob:20230203044625j:image

あとは猫コレクションです。トルコも猫がいっぱいいます。モロッコも沢山いたなぁ。できればこの旅で撮った猫コレクションで一つ記事を書きたいです。
f:id:quitjob:20230203044629j:image
f:id:quitjob:20230203044634j:image
f:id:quitjob:20230203044638j:image
f:id:quitjob:20230203044642j:image

あとは久しぶりのスタバに行きました。日本と雰囲気は一緒です。抹茶系の商品はありませんでした。トルコ限定のものは見つけられなかったように思います。トルコ語で書いてあるのがもしかしたら限定かも。

f:id:quitjob:20230203050058j:image
f:id:quitjob:20230203044647j:image

日本と同じチャイティーラテを注文。オールミルクのカスタマイズをお願いしたかったけど、オーツミルクと勘違いされてしまい断念。味は全く一緒です。あと海外のスタバは渡し間違い防止のために名前を聞かれることが多いです。
f:id:quitjob:20230203044650j:image

夜ご飯は夫におすすめされたロカンタ(大衆食堂)へ。閉店ギリギリだったので、あまり種類がなかった…。お米も少し味はついていたけど、全然美味しい!おかずは牛肉の煮込みで、こっちもとても美味しいです。103TL(705円)でした。少し高いかな。
f:id:quitjob:20230203044655j:image
f:id:quitjob:20230203044659j:image
f:id:quitjob:20230203044705j:image

明日は体調次第ですが、モスクの中に入って観光したいです。イスタンブールは夫と一緒に行くと思うので、そんなに頑張って観光しなくてもいいかなーと考えています。