無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【トルコ🇹🇷 イスタンブール】雨のイスタンブールをお散歩

昨日は体調を悪くして騒いでおりましたが、薬のおかげか小康状態まで回復しました。ちゃんと薬を飲み続ければ、トルコ出国までには元に戻りそうです。

ただいま15時です。イスタンブール駅近くのカフェで休憩中です。クナーファとトルコチャイをいただいております。クナーファは小麦粉でできた細麺状の生地で蜂蜜?砂糖?漬けされています。有名なバァクラヴァもそうですが、砂糖漬け文化なんでしょうか…。トルコチャイは私にはストレートの紅茶に感じるのですが、どうなんでしょう。

f:id:quitjob:20230204212003j:image

実はイスタンブール滞在も今日含めて残り3日となりました。最終日は12時過ぎの飛行機なので、空港への移動時間も考えると、自由に行動できるのは今日と明日のみとなります。でも今日は残念ながら一日中雨で寒いです。もしかしたら日本よりも寒いかも。

f:id:quitjob:20230204212022j:image

f:id:quitjob:20230204213242p:image

観光客の皆さんは元気で、こんな天気でもお買い物や観光で頑張っておられます。本当はアヤソフィアの中に入ることを狙っていたのですが、天候関係なくずらーっと長い行列ができていました。やっぱり朝イチを狙ったほうがいいかも。

イスタンブールは7日間の滞在でしたが、時間を持て余すことは全然なかったです。何をするわけではないけど、単に街を歩くだけで満足というか…。明日も同じような過ごし方で時間が過ぎていきそうな気はします。

今日はスーパーに行ってお茶関係を調達します。そろそろこの旅の終わりが見えてきたので、かさばるものも買ってしまおうと思います!

○その他

やっと屋台のとうもろこしを食べました。地球の歩き方では、思ったよりも食べるところがないと記載されてましたが、しっかり可食部はありました。ただ、いかんせん甘くはないです。

f:id:quitjob:20230204213726j:image
f:id:quitjob:20230204213730j:image

あと朝ごはんに屋台のパンを買いました。ヌテラを塗ってくれます。思いのほか生地は硬くなく食べやすかったです。あとはビタミンC摂取のためのオレンジジュース。
f:id:quitjob:20230204213722j:image