無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【旅が終わって】1か月経過しました

こんにちは。表題のとおり、旅から帰ってきて1か月が経過しました。

ただいまスタバで休憩…。抹茶ティーラテはある国とない国があった気がします。

f:id:quitjob:20230312151846j:image

帰国してから今までの間に新しい仕事が始まり、2週間は出社、その後フルリモート勤務と環境が目まぐるしく変わりました。フルリモートだと家事も多くなりますし、なかなか自分の生活スタイルが固まってこないのが、地味にしんどいところです。

仕事も未経験OKとはいえ、社内でも給料を高く設定された職種なので、当然求められるレベルも高くなりますよね、というお話しです。仕事は研修で学びつつ、足りないExcelスキルは始業前のMOS試験勉強で補いつつでやっております。人間関係はフルリモート特有のドライさはありますが、人付き合いに繊細な自分にはかえって合ってる気はします。

その状況に加えて5月には結婚式も控えており、来週はドレス試着、再来週は招待状印刷…と準備のことも気がかりで。親族婚なので、最低ロット数に満たないことが多く、ペーパーアイテム系は手作りになりそうです。

今ってInstagramPinterestで結婚式の情報が本当にたくさん流れていて、やっぱり同じようにしたいな、とかいろいろ夢を描いちゃうんです。不器用なのに完璧主義だから、無理して自分一人で手作りして…という状況になっております。

さらにさらに数ヶ月前に結婚式関係で義実家と揉めてから、義実家との関係性も気がかりで。夫も板挟みになって頑張ってくれてますが、元々の発端は夫なんだよ…というところをなかなか理解してくれない。大人になると自分が悪いって認めるのは難しいですもんね。それは私も同じ。

私の問題で言えば、夫を含めた義実家を許すことが一番難しい。どこかの本で読んだ、謝るよりも許すほうがずっと難しいという言葉が今なら分かる。常識と自分の気持ちのミスマッチ感がずっと気持ち悪い。

薄々わかってたんですが、書き出すとよくわかります。おそらく私休めてないんです。睡眠は取れてるけど、頭が休めてないというか。ずっと何かしら考えないといけない。仕事も研修期間中だから自分で仕事のコントロールができない、結婚式も私がやりたいって言ったんだから、私が決めなきゃいけない。義実家がらみの話は夫にはしたくない、でも気持ちの整理もつかない…。夫に頼ることもできないので、自分でなんとかするしかないです。

文字で視覚化するのはいいことですね。少し落ち着きました。お金を使うと夫に文句を言われるので我慢していましたが、もう我慢の限界なので今日は買い物します。もちろん必要なものだけ。