無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【トルコ🇹🇷 イスタンブール】雪だとイスタンブール空港に向かうのも一苦労

ただいまイスタンブール空港に向かっております。昨日から雪が降っていますが、雪と言ったら交通渋滞ですね。完全に失念してました。

朝ゲストハウスをチェックアウトして、Uberでエアポートバス(havaist)が出るアクサライまでタクシーで送ってもらおうとしたのです。タクシーにも乗っていざ出発!という段階で、揉めました。

👱‍♂️アクサライまで70TL(490円)。メーター壊れてる

👩Uberが45-60TLの間を示してるんだからそれで行って

👱‍♂️英語わからないし無理!雪降ってるし朝なんだから70TLでしょ!無理なら他のタクシー乗って!

👩(メーター使わない時点で良くないからやめよう)オーケー降りるわ

ホテルから数百メートル離れたところで降ろされるというハプニングが。雨もしっかり降ってるし大荷物だし、まだ日が出てないから暗いし…かなり心細かったです。また流しのタクシーで金額交渉をするのは憂鬱だったので、ゲストハウスに戻ってタクシーを呼んでもらいました。エジプトのホテルはタクシー手配でもマージンを沢山取る印象があって、ホテルにお願いするのは抵抗があったのですが、トルコのゲストハウスは電話一本で呼んでくれました。

呼んでもらったタクシーはちゃんとメーター使ってくれました。50TL(350円)でした。タクシーを待っているタイミングでチェックアウトした人もタクシーを使いたいそうなので、シェアを提案したところ、私が使う空港(イスタンブール空港)とは違う空港(アタトゥルク空港)でした。そしてアタトゥルク空港は昨日は悪天候で空港自体が閉鎖となっていたようです。キャンセル保証の交渉が憂鬱だと話していました。ちなみにアタトゥルク空港のほうが中心街に近く利便性はいいんですけどね…。

さてhavaistバスに乗り込みました。ここから空港までは約35km、googleマップだと45分の道のりです。順調に行けば飛行機の時間に全然余裕ですが、雪のイスタンブールではどうなるか。また更新します。