無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【トルコ🇹🇷 イスタンブール】なんとか空港からホステルに到着

無事イスタンブールのゲストハウスに到着しましたー!今日は女子6人部屋です。ルームメイトはブラジル人2人とあと何人かいる感じです。少し狭いけど、まあいい感じです。二段ベットの一階になったのも良かった。マラガのゲストハウスみたいに密にやりとりできたら嬉しいけど、やはり英語のやり取りはかなり集中力を必要とするらしく、途中で力尽きて話が全く理解できないときがあるので、ほどほどでいきます。さて今日後半戦の振り返りをば。

イスタンブール空港は大きい!

トルコに旅行したことがあり、3週間前もトランジットでイスタンブール空港を利用した夫から、イスタンブール空港はイオンみたいだよと言われていましたが、確かに大きい!残念ながら到着して入国審査の間はお店は全くないのですが、来週トルコを出発するときに空港に行くのが楽しみになりました。

f:id:quitjob:20230201040614j:image
f:id:quitjob:20230201040625j:image

○havaistバスを利用!

ゲストハウスの人に教えてもらって-2階からhavaistバスを利用しました。このバスがgoogleマップで認識されておらず、うまいことゲストハウスまでの道を教えてくれなかったのです…。とりあえずメトロやトラムがあるAksarayまでバスで向かいました。クレジットカード払いの場合はバス乗車時に払います。預け入れ荷物は番号札を引き換えに預かってもらいます。

f:id:quitjob:20230201040630j:image
f:id:quitjob:20230201040635j:image
f:id:quitjob:20230201040638j:image

○トラムも乗りました

イスタンブールカードをキヨスクで入手してトラムにも乗りました。ここからgoogleマップが活躍してくれたので良かったです。時間が20時過ぎていて、初見の地で20時過ぎるのは嫌だったのですが、どこでも人が沢山います。治安上の不安は全く感じませんでした。気のせいかもしれないけど、アジア人の私でも馴染んでる気がするし、大きな荷物を持っていても浮いていない気がしました。
f:id:quitjob:20230201040643j:image

○少しトルコで過ごしてみた感想

・寒いけど、思ったより寒くない気がします。日本より少し暖かいかも?

・車がボコボコじゃなくて綺麗で、ちゃんと白線の内側を走っていることに感動。クラクションもうるさくない。エジプトは二車線に3台横並びで走る国だったので、車はボコボコでした。

・本当にイスタンブールは都会で綺麗。まだ街歩きはこれからですが環境が私に合う気がする。

相変わらずお腹の調子が微妙(最悪ではないけど、本調子でもない感じ)なので、ゆっくり過ごしつつイスタンブールを楽しみたいと思います!