無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【トルコ🇹🇷 イスタンブール】2日目まち歩きの記録

ただいまイスタンブール3日目の夜です。今度は鼻詰まりで少ししんどいです。ルームメイトがみんな咳しているので、恐らくこの部屋が感染源です。葛根湯は沢山持ってきているので、あとはよく寝て元気になります。イスタンブールは7日間滞在するので、気持ちが緩んで体調を崩しているのかも。帰国まであと1週間なのでそれまでには治して、夫に迷惑かけないようにしたいです。

今日は平日ですが、少し夫と電話してブログのことを褒めてもらったので、頑張って書きたいと思います。このブログを続けてこれたのは、やはり夫に見てほしいという気持ちがあるからで、夫と旅をしていたら多分ブログは書かない気がします。もうこのブログはガイドブックではなく、単なる日記なんですが、意外と文量が多くて書き上げるのに1時間くらいかかるんですよね…。ちゃんと帰国するまで書き続けます!

ではイスタンブール2日目の動きですが、結論から言うと旅行中の休憩?休日みたいな過ごし方をしています。あんまり動きはないかもしれません。今日は写真中心です。

○まち歩き

イスタンブール1日目は夜空港に着いて、ゲストハウスに移動するだけだったので景色もちゃんと見ていなかったのですが、ゲストハウスを出てみるとこんな素敵な景色が広がっていました。

1枚目はアヤソフィアというモスクです。日中は中に入る観光客の行列がすごいです。今調べたら入場無料らしいので、明日以降行きたいと思います。

イスタンブールはトラムが走る街です。坂も結構あります。

エジプシャンバザールです。ここでもエジプトか…と正直思いますが、スパイスが沢山売られています。私は料理しないからよくわからないけど、夫は欲しいものあるかな。

街中に屋台が沢山あります。でも種類は3つだけで、とうもろこし(焼きと蒸し両方)とラプンツェルみたいなパンと焼き栗?みたいなのだけです。ラプンツェルは朝食に食べたいのですが、なかなか機会がなくて。明日は多分行けるはず!

新市街に向かうガラタ橋です。この辺りはサバサンドが有名で、確かこの運河で獲れるサバが起源だとか。沢山釣り人がいました。水辺の街ってなんか好き…。

サバサンドです。トルコ料理ケバブも有名ですが、まずはサバサンドが食べたかった。夫が以前作ってくれたことがあったので、個人的には結構思い入れがありました。シンプルだけど美味しい。あとはみんな飲んでいたので、ピクルスジュースも飲みました。予想通りの味で、ごめんなさい全部は飲めませんでした。だって酸っぱいんだもん!
ゲストハウスの人におすすめしてもらった、トルコで一番美味しいチーズケーキのお店へ。ベルギーチョコレートをかけるのがいいらしく、見た目はチーズケーキではありませんが…。美味しいけど、チョコレートの主張が強めなので、次食べるときはチョコなしでいいかな。

雨が降ってきてしまったので、グランドバザールへ。広い敷地にたくさんのお店があります。店先で見てると、中に入るように促されますが、出られなくなったら嫌なので、入らないようにしました。ここも値引き交渉が必要です。

ガラナ橋に戻って夕日を眺める。今回の旅でいろんなところから夕日を見てますなぁ…。

帰りに寄ったドラッグストアにネイルサロンも併設されていたので、私の剥がれかけのジェルネイルを除去してもらって、マニュキュアを塗ってもらいました。甘皮処理をしっかりし過ぎて出血しました笑 丁寧に施術してもらって200TL(1,367円)でした。安い!前回のジェルネイルは1ヶ月前のベトナム旅行のときなので、まさか次はトルコでネイルすると思わなかったな。

宿に戻る途中で見かけたカラス。こっちのカラスは胴体が灰色です。エジプトのガイドのハマちゃんに教えてもらいました。ハマちゃんが日本のカラスのほうが怖いよねって言っていて、私も完全同意です。

前回投稿したイラン人やイラク人とお話ししたロビーで中東地域で主流なボードゲームを見せてもらいました。英語でルールを説明してくれるんだけど、よく分からなかった!ゲームの名前をGoogle検索してもうまくヒットできず、結局見守っただけでした。

夜はゲストハウスで連れて行ってもらったpub crawl(はしご酒)へ。片道交通費とショット5杯分込みの料金15€を払っていましたが、私は1杯だけにしました。私が想像していたpubとは違って、クラブっぽい感じのところに行きました。初めて踊った!一緒に来ていたシンガポール人の男の子と私は初心者感出してたな…。夫が見たら、変なダンスって言われそうだ。ゲストハウスの女性スタッフさんがかなり気を遣って仲間に入れてくれて、初心者でも充分楽しめました。最後までいたら5時帰りだったそうですが、一応既婚者なので2時間くらい滞在して1時半には早々に引き上げちゃいました。

ひとつひとつの写真を説明すると2,000字オーバーしてしまいました。最後までお付き合いくださりありがとうございました。