無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【エジプト🇪🇬 カイロ→ルクソール】ドキドキのルクソール

やっと投稿がリアルタイムになりました。ただいま23時でルクソールのホテルにおります。今日はカイロからルクソールに移動しました。

○カイロからルクソール

ルクソールまでは飛行機で移動するため、カイロ空港に移動する必要があります。行きはホテル送迎でしたが、帰りは安く抑えたいのでUberを利用しました。が、Uberがうまくいかないのです…。5件くらい運転手とマッチングしたのに、2-3件は待ち合わせ場所を車が通過してしまい運転手からキャンセル、1件は合流できたのに🧔I can't go to airportと言って去っていくという有様。空港に行けなかったらどうしよう!と冷や汗をかきましたが、最後は日産の車に乗る運転手が空港に連れて行ってくれました。ちゃんと後部座席のシートベルトが使えたのも嬉しかったなぁ(シートベルトは大体砂が入り込んでて使えない)。車窓からの風景も載せておきます。

○カイロ空港は厳重警備

カイロ空港第3ターミナルでは手荷物検査が3回ありました。1回目は空港に入る入り口、2回目はチェックインカウンターに行く前、3回目は搭乗口前です。この2回目の手荷物検査がかなり珍しいのではないかと思います。空港に入ってチェックインカウンターを探しても見当たらなくて、手荷物検査の抜けた先にチェックインカウンターらしきものが見えたので、行ってみたら正解でした。あと手荷物検査のときにボディチェックも毎回ありました。テロ対策でしょうか。

○エジプトエアーは快適!

今回はカイロ→ルクソールで国内線となりますが、パスポートを見せるだけでチェックイン手続ができました。機材も最新鋭ではありませんが、綺麗で安心できました。飛行機に乗り込むと気疲れがあったのか、機内サービスにも気付かずに熟睡してました。

ルクソール空港から市内へ

ルクソール空港から市内へ向かう方法はタクシーのみです。ここがぼったくりポイントなんです…。90-150£が相場と聞いていたので、120£を狙って交渉しましたが、うまくいかず170£(運賃120£、空港使用料50£)で手を打ちました。最初の提示額は200£でした。ちなみに目的地はルクソール神殿のほぼ目の前です。あとは本当に空港使用料を払っているのか定かではないです…。まあホテルに送迎を依頼したら250£かかるので、それに比べたら全然マシですけどね。

ルクソール神殿

ホテルにチェックイン後、ルクソール神殿に行きました。ここは20時まで開いているのと、ライトアップが綺麗だとガイドのハマちゃんに聞いていたので、行ってきました。昨日のツアーである程度知識があったから良かったものの、それでもガイドの有無で理解度が全然違うんだと思いました…。ハマちゃんにルクソール神殿のこともガイドしてもらいたかった。

下の写真の石塔は本当は左右で2本あったのですが、右側の1本はフランスのコンコルド広場にあるそうです。ナポレオンが時計塔と交換してしまったそうです。

○よるごはん

ルクソール神殿見学後、夜ご飯を調達してお部屋ごはん。勿論外食も好きなのですが、お酒がない夜ご飯はどうも持て余してしまって…。お部屋ならビールも飲めるので、気楽で気に入りました。今日はコシャリとチキンとポテトを食べました。ビールはルクソール駅横の酒屋さんで買いました。コシャリは牛丼みたいにサイズを選べます。今日は小にしました。サハラビールのアルコール度数10%は結構酔いました。でもそのあとにiPhoneのLightningケーブルを忘れたかも!!と30分くらい動揺していたら、酔いも覚めてしまいました。無事Lightningケーブルはありましたが、ケーブル1本だけなのは心許ないので、イスタンブールに行ったら買い足します。

明日はタクシーをチャーターしてもう1箇所神殿を見学してきます。