無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【エジプト🇪🇬 ルクソール】滞在2日目 カナルック神殿をめぐる

溜めていた昨日の記録です。

朝マック後スークへ

朝マックしたあとにスークを歩きました。スパイスやTシャツ、置物などなどいろんな種類のお土産を売ってます。私は恒例のマグネットを買いました。最初は相場が分からず35EL(152円)で1つ買い、また欲しくなったので今度は2個まとめ買いで50EL(216円)で買いました。この旅で何個マグネット買ったかな…。あとトルコとスペインでもう少し買うつもりです。

道を歩いていると1ドルー!ってみんな言いますが、親切な?お店の人いわく、結局足を止めて話を聞くと値上がりしていくそうです。Tシャツなら1ドルなのは子供用で、大人用は3ドルといった具合だそうです。

マラケシュで出会ったバイヤーさんから教えてもらった交渉術がここでも役に立ちました!お店の人に値段を聞くのではなく、こちらから金額を先に言っちゃう作戦です。意外とすんなりいきます。ぜひお試しあれ。

○お部屋で休憩

スーク巡り後は部屋でファンタではなく、ミリンダで休憩。ファンタはコカコーラですが、ミリンダペプシが製造しています。そういえばエジプトはペプシのほうがシェアが高いかも?あんまりコカコーラを見かけない気がします。

○カナルック神殿へ

とても巨大なカナルック神殿にタクシーをチャーターして行きました。ホテルの位置によりますが、ルクソール駅・神殿周辺なら徒歩は厳しいのでタクシーになると思います。

巨大な柱には上から下まで彫刻されていて、とても美しいです。ガイドがないと深い理解は難しいですが、太古の人が作ったんだなぁと思いながらゆっくり散策しました。2時間くらいかかります。

○お部屋に戻ると

ホテルに戻るとちょうど掃除のおじさんと廊下で会って、君の部屋を可愛くしておいたよー!と言われたので入ってみると、えらいことになってました。珍しくお茶目なおじさまでした。

ナイル川に沈む夕日を見に行く

タクシーで帰る途中に通ったナイル川沿いが綺麗だったので、お散歩がてら行ってみました。サンセットを見るための船がたくさん用意されていて、一目で旅行客だと分かる私には大量の客引きが…。日本人の単独旅行の方は少し覚悟されたほうがいいかも。

ナイル川クルーズと思われる船もたくさん停泊していました。以前ブログでナイル川クルーズを利用した方の記事を読みましたが、期間も短く料金も手頃らしいので、今度は夫とクルーズに行くのもアリだなぁと思います。

○よるごはん

今回はファーストフードに頼まずにローカル店で買いました。実は前日も同じお店で買っています。ちょっと仲良くなった店員さんがいたので、最後に挨拶できればと思いました。

今回はコシャリ(小)とクレープとポテトにしました。夫が気にするので念のため書くと、流石にコシャリは翌日に回しました。クレープは日本とは違い、オムレツの中身みたいな炒め物が中に入っていて普通に美味しいです。外見はクレープっぽい甘いにおいはしましたが…。

○エジプトを旅して思ったこと

・客引きはまぁ強めですが、利害関係が絡まないとすごくアジア人に対して関心と興味を持ってくれているように感じます。なんとこの私でも一緒に写真撮ってー!と老若男女問わず10人くらいと写真を撮りました。え、わたし?みたいな反応をすると、あなたはとっても綺麗だからと言ってくれます。ガイドのハマちゃんによると、エジプト人Facebookでアジア人と撮った写真を自慢したいそうです。

・このブログを全体的に見ればエジプトの旅の難易度は高いことが伝わったと思います。私の印象ですが、エジプトは観光地とローカルの差が激しいと思います。観光地前には警察の関所があって地元の人の出入りを制限しているくらいなので。

大体の日本人がエジプトに旅行する場合、日本発のツアーで行くことが多いと思いますし、そのほうが綺麗な観光地のエジプトを体験することができると思います。

私は単独だったのでローカルな人とも戦わないといけなかったし、バクシーシ(イスラム教の喜捨の概念。理由なくチップを要求してくること)もよくありました。正直善意と悪意の区別がつかず、全てを疑ってかかる状況でした。まぁひとつ観光地から出ると、観光スレしていないところがエジプトは逆に魅力なのかもしれないと思います。一緒に戦ってくれる夫がいたら、また見え方が違ったかなと思いました。

次はイスタンブールに向かいます。観光都市なので、エジプトほど難しいとは思っていません。ただ日本と同じくらい寒いのが非常に心配です。