無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【エジプト🇪🇬 ルクソール→カイロ】国内線に乗るまでのはなし

昨日の振り返りができておりませんが、とりあえず今日起きてから飛行機乗るまでの間の話です。

○朝6時にタクシーピックアップ

昨日のカルナック神殿でお願いしたタクシー運転手さんと交渉して、朝6時に150ELでピックアップをお願いしました。早朝だから〜とか色々言われましたが、すでにカルナック神殿もお願いしていたのでこちらも強気に交渉しました。往路が170ELだったので、少し値下げできて満足。

朝は結局タクシー運転手の兄弟と名乗る人が来たので、ホテルの人に運転手が嘘を言ってないか確認して乗車しました。かなり飛ばしていたので10分くらいで空港に着きました。最後降りるときに、空港に入るのに駐車料金が30ELかかるんだと言ってきましたが、あんたが150ELって言ったでしょ!と一蹴しました。最近の私は夫にはとても見せられないくらいの強気な言い方をしている気がします。海外にいると強くならないと生きていけません。まあ、向こうも追加で貰えたらラッキーくらいな気持ちでいたのか、あっさり引き下がりましたけどね。

○まずはカイロへ!

飛行機が20分遅延しましたが、無事乗りました。パイロットが相当焦っていたのか、注意事項のガイダンスが流れるなか離陸しました笑 同じ映像なのですが、アラビア語版の次に英語版が流れるので、英語版のガイダンスが終わる前に安定飛行に入ってしまいました。座席に着く前に動き出した飛行機は経験したことあるけど、このパターンは初めてです。

f:id:quitjob:20230131163949j:image

話が逸れるけど、最近は抽象的な映像が流行っているのかしら。お国柄が出ていて、私は好きです。

f:id:quitjob:20230131163921j:image

f:id:quitjob:20230131164246j:image

とりあえずカイロまでの1時間のフライトです。出国審査はカイロ空港になります。また到着と出発ともにターミナル3なのですが、ここはプライオリティパスが使えるラウンジが改装のため休業中なので、大人しく待ち合いで時間を潰します。そろそろスタバを解禁したいけど、何もなさそうなんだよなぁ…。