無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【エジプト🇪🇬 ギザ】ピラミッド1日ツアーに参加

昨日は投稿をサボってしまいました。とても部屋が快適だったので、ブログの投稿よりも睡眠を優先させていただきました。昨日はホテルで手配してもらったピラミッド1日ツアーに参加してきました。ありがたいことに日本語ツアーです。

○基本情報

ピラミッド、サッカラ、メンフィス、ダハシュールを巡る1日ツアーです。同じ日に何人か参加者がいれば割り勘にできるのですが、残念ながら参加者は私1人だったようで、90USDとちょっと割高になってしまいました。それでもトリップアドバイザーで予約するよりは安く済んでますけどね。ガイドはエジプト人のハマちゃんにしてもらいました。

○まずはギザのピラミッド

とても有名なクフ王のピラミッド、そしてクフ王の息子、孫のピラミッドがあるエリアをまずは見学。クフ王は在命中は特別な功績は特になかったそうですが、ピラミッドが立派にできたので有名になったそうです。ピラミッド自体は王様が生きている段階で作り始めるそうで、制作期間は20年だそうです。4000年とか4500年前にできたものが今も残されているなんて、昔のエジプトの文明のレベルの高さを感じます。

あとクフ王のピラミッドの内部を見学しました。感想…めちゃくちゃ暑いです!あとはクフ王のお部屋がピラミッドの真ん中辺りにあるので、入り口からひたすら急勾配な狭い登り坂でした。行きと帰りで通路が分かれているわけではないので、観光客同士で狭い道を譲り合い励まし合いながら進みました。→翌日は肩と足が筋肉痛になりました…

あとはスフィンクスも見ました。頭脳は最強の人間、体は最強のライオンを表しているそうです。

○ダハシュール

屈折のピラミッドと赤いピラミッドを見学。屈折のピラミッドは綺麗な傾斜ではなく、途中から角度が変わっているピラミッドです。理由は定かではありませんが、王様が早く亡くなりそうだから急いで作ったとか、何か急いで完成させる必要があったからではないかと言われているそうです。残念ながらこのピラミッドは傾斜が均一ではないので失敗作になるそうで、このピラミッドの代わりに作られた正しいものが赤いピラミッドになります。

今写真を見返すと、ピラミッドが大きいのでついつい広角カメラを使いがちですが、綺麗な傾斜が分からなくなってしまいますね。写真に詳しくありませんが、1倍で撮らないといけなかったな…と今更ながら思いました。

○メンフィス

ラミネス2世の像を見ました。かなり巨大な像なのに、池に背中を向いた状態で倒れていたから地元の人に巨大なワニだと勘違いされていたとか。

○階段ピラミッド

元祖ピラミッドです。世界で初めて作られたピラミッドだそうです。このピラミッドに着想を得て、クフ王のピラミッドができました。ハマちゃんが太古のエジプト人が生活していた地に来ると魂が落ち着く気がすると言っていました。なんとなく私もその気持ちがわかる気がしました。

○感想

今回はプライベートツアーでハマちゃんにしっかり教えてもらいました。お陰でちゃんと知識として身につけることができたと思います。それにガイド以外にもエジプトのことを教えてもらって本当に楽しかった!

前日は自力でカイロ散策して気力を消耗しましたが、今日はガイドさんという心強い味方がいたので不安もなく、観光地としてのエジプトを楽しむことができました。

お昼ごはんは念願のコシャリでした。マカロニ・パスタ・お米・豆をトマトソースと混ぜて食べる料理です。歯応えのあるトマトパスタみたいな?

あとはサトウキビジュースも買ってもらいました。

○よるごはん

ツアー自体は9時スタート、16時戻りだったので夜ご飯は自力で世界一有名なケンタッキーへ。なぜ有名かというとピラミッドの目の前にあるからです!夜はピラミッドが真っ暗で見えないので、あまり恩恵はありませんでしたが…

チキンとポテトとジュースのセットで59£(256円)でした。あとはホテルの隣のフルーツ屋さんで盛り合わせ16£(69円)を買って、お部屋でひとり宴会しました。

ホテルとケンタッキーの間は歩いて10分程度ですが、行く途中で犬5匹くらいの群れに吠えられて怖かったので帰りはUberを使いました。こんな短距離でも応じてくれるドライバーさんがいて感謝です。運賃は70円くらいでした。

翌日はカイロからルクソールに移動します。