無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【旅の記録🌏】悪名高いライアンエアー バルセロナ空港 チェックインの記録

結論から言うと大したことなかったのだけれど、ライアンエアーにいい話は全く聞かないので、一つの記録として残しておきたくなりました。

f:id:quitjob:20230115155259j:image

バルセロナマラケシュの便のため、日本のパスポート所有者はモロッコ入国のVISAチェックを受ける必要があるため、出発の3時間前には空港に着くように何度もメールがありました。

実際守らなくても大丈夫な気はしたけど、真面目が取り柄の日本人、ちゃんと3時間前の5:30に到着。

でもネットで事前に確認していたVISAチェックカウンターはなく、通常のチェックインカウンターでVISA不要国を見ているようでした。

 

特に荷物のサイズや重さに指摘なく、無難にスルー。でもたまたま飛行機が一緒だった日本人とお話ししたら、5cmオーバーでも指摘されめちゃくちゃ厳しかったとのこと。要は人によって対応が大きく異なるようです。そしてテェックインする人が搭乗口の受付もするので、同じことを2回指摘されるとか。

 

あと少し焦ったのは、保安場を抜けてすぐのラウンジで時間を潰していたのですが、出国審査が搭乗口近くに設置されており、余裕を持ってラウンジを出ていたのでよかったものの、ギリギリだったら焦ったかもしれないです。

多分今回使用したターミナル2は出発先がEU圏内と非EUが混合していて、搭乗口で棲み分けをしているよう。非EU圏内の搭乗口が検査場から見て1番奥にあり、その搭乗口の手前に出国審査があるイメージです。

ちなみに出国審査はガラガラでした。

 

搭乗の時はpriorityとnon-priorityで分けて並びます。荷物棚を使えるのはpriorityだけだったと思うけど、実際はnon-priorityでも使えそうな感じでした。

f:id:quitjob:20230116135737j:image
f:id:quitjob:20230116135733j:image

座席は思ったよりは広かったのでよかった。

今までの人生の中で劇的に狭い座席はベトジェットのホーチミン〜ダナン間でした

ではマラケシュへ!

f:id:quitjob:20230115162104j:image

f:id:quitjob:20230116135500j:image

f:id:quitjob:20230115162120j:image