無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【旅が終わって】

帰国してから3日が経過しました。体調は徐々に回復していますが、咳が出てしまうので全く外出しておりません。病院にも行きたかったのですが、祝日だったりとタイミングが合わず、スペインで買った咳止めを今でも飲んでいます。

さて旅が終わって日常が戻ってきたわけですが、出発前と変わったかな?と思う点を書きたいと思います。本当に自分のための記録のようなものですが。

  • 部屋の汚さを気にならなくなった

床に落ちた髪の毛が気になってしまい、毎日掃除しないと気が済まなかったのですが、今はそこまで神経質ではなくなってしまった気がします。2日くらい掃除しなくても平気。もちろん今日は掃除しましたが。

  • 役所の納付書払いの説明書きが全く頭に入らなくなった

お金に関することは説明書を読むことも苦でなかったのですが、今は自宅に届いた年金や地方税の納付書の説明書の文字が全く頭に入らない。大量に送りつけられた納付書の違いさえ見分けられない。元役人として、こんなに役所の文書がわかりにくいなんて思いもしなかった。

  • 1日何もしなくても苦痛じゃない

この3日間の過ごし方は寝る、テレビ見る、夫が作ってくれたご飯を食べる、の3パターンくらいしかないのですが、それでも全然満足です。暇なことが苦痛ではないといいますか。

なんとなく全体的にぽやーっとしている感じがします。風邪のせいなのか、海外に行ったせいなのか分かりませんが。本当はブログももう少し更新したいのですが、なかなか着手できておりません。ぼちぼち追加したいと思います。