無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【モロッコ🇲🇦 フェズ→シャフシャウエン】最後はテラスでのんびり

ただいまシャウエンで宿泊するリヤドのテラスにてビールをいただいております。ただいまの気温11度。日本みたいに鼻先が冷たくなるほどではありませんが、ウルトラライトダウンの上にモンベルの最強ダウンジャケットを着て完全装備で飲んでいます。

ビール自体はバルセロナのビールです。モロッコのビールはカサブランカというビールなんですが、瓶ばかりで缶ビールを見かけたことがないのです…

f:id:quitjob:20230122015848j:image

まだ18時ですが、暇なので今日の振り返りをします。

○8:00 CTMバス乗車

6:30起床。リヤドから15分でバスターミナルに着くから、バスが8:00出発なら7:45にリヤドを出発すれば充分間に合うと言い張るモハメドくんを説得し、7:30リヤド出発。モハメドくんにはブルーゲートまで付き添ってもらい、プチタクシーの交渉もお願いしました。モハメドくんからはタクシー代は20dhと言われていましたが、心配になりタクシー運転手さんに金額を尋ねたところ英語が通じない!!とっても心配でしたが、到着後20dh渡したら、メルシーとのこと。モハメドくんが金額まで調整してくれてたようで、ほんと彼はいい人でした。そして予定通りリヤド出発から15分でCTMターミナルに到着。

既にネットでチケットは購入済みでしたが、大きい荷物は別料金がかかると聞いていたので、追加で手荷物料金を支払う。5dhでした。

8時前くらいにバスに乗車。結局出発したのは8:15頃でした。

f:id:quitjob:20230122020716j:image
f:id:quitjob:20230122020720j:image
f:id:quitjob:20230122020724j:image
f:id:quitjob:20230122020727j:image
f:id:quitjob:20230122020731j:image

○12:45 シャフシャウエン到着

途中休憩したり、乗客を下ろしたりしながら定刻より30分遅れで到着。シャウエンのCTMターミナルは中心部から若干離れたところにあるため、タクシーを使うか悩んでいましたが、20dhで行ってくれるタクシー見つけたのでお願いすることに。

写真を撮るのを失念していましたが、結論そのタクシーは違法タクシーだと思います。シャウエンのプチタクシーの色は青色(都市ごとに色が異なる)ですが、私が乗車した車は白のスズキの軽自動車で、後部座席は外部から見えないようにカーテンで隠されていました。後部座席を隠されるのは危険だな…と思いましたが、全然何もなくリヤド付近まで送ってもらえました。

○リヤド チェックイン

今回もリヤドに宿泊します。リヤドの中も青いです。宿泊客の状況を聞いたら、今日は満室とのこと!でも昨日は空いてたよーと言われたので、きっとモロッコ自体はオフシーズンなのでしょうね…

f:id:quitjob:20230122021606j:image
f:id:quitjob:20230122021602j:image

○シャウエン探索

マラケシュやフェズのスークと似ていて、お店が連なっていますが、景色は青色!!映える街並みです。でもそれ以外は観光スポットがイマイチ見つけられず…なのでカフェでのんびりしました。

f:id:quitjob:20230122021735j:image
f:id:quitjob:20230122021739j:image
f:id:quitjob:20230122021731j:image
f:id:quitjob:20230122021728j:image
f:id:quitjob:20230122021724j:image

○初のクスクスをいただく

ランチでクスクスを食べました。世界で一番短いパスタです。なんとも言えないけど、モロッコの料理は全体的に塩味が弱く、クセが強くないです。

f:id:quitjob:20230122021913j:image
f:id:quitjob:20230122021917j:image

○そしていま

前述のとおり、テラスでのんびりビールをいただいております。寒いけど、意外とくつろげます。もし夫が一緒だったら…と考えたら、一緒に飲んだら勿論楽しいけど、多分夫は疲れて部屋で休んでるはずなので、結局ひとりで過ごしていたかも?と思いました。

夜ご飯は悩むところですが、食べたくなったら食べるし、食べる気にならなかったら抜いちゃってもいいかなーと思っております。無理しないが今回の旅行のテーマなので!