無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【モロッコ🇲🇦 シェフシャウエン】モロッコ人が親日な理由

ロッコ滞在7日目、フェスからシャウエンにやってきました。今日の動きは別に投稿したいと思います。

f:id:quitjob:20230122012638j:image

ふと投稿したくなったのは、モロッコ人が親日な理由を見つけた気がしたからです。何人かのモロッコ人とお話ししただけなので、あくまで個人の感想なのですが…

色々とお話ししていると、モロッコ人の主に男性ですが、日本のアニメをこよなく愛してくれているようです。今日もカフェで会計するときに話しかけられて、ブラッククローバーにハマってるんだよ!と言われました。

TVアニメ『ブラッククローバー』公式サイト

私が話に乗れればいいのですが、残念ながら鬼滅の刃SPY×FAMILYくらいしかアニメを見たことかなく、よく知らないのよーと答えて、毎回彼らを毎回ガッカリさせてしまいます。

鬼滅の話をすると、当然アニメと映画見てるし何を今更?みたいな態度を取られます…面白いです。

あと私がSPY×FAMILYをお勧めすると、今第2シーズンでしょ?と逆に彼らから日本のリアルタイムな放送事情を言われます。

昨日のリヤドのモハメドくんいわく、モロッコには日本のアニメを無料で視聴できるアプリがあるらしいです。

私が年末年始に愛の不時着にハマって韓国に勝手に親近感を抱いたように、彼らも日本に対して特別な感情を持ってくれているのかな?とふと思いました。

日本のアニメのおかげで旅がしやすくなっているので、感謝しないといけません。