無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【改めまして】このブログについて

ここ数日、このブログの読者登録してくださる方が増えていて大変有難く思っております。アクセス数も1日100件前後になっているようです。Google analyticsを入れてないので、精度はあまり信頼していませんが…。

改めてこのブログの趣旨について書きたいと思います。

○現在の状況(自己紹介みたいなの)

2022年12月に退職し、次の転職先で働き始めるまである程度の期間があったので、単独で海外旅行に行くことにしました。期間はちょうど30日間です。私の旅行中は夫は日本で働いてくれています。

○ブログを作った理由

大きく分けて3つあります。

ます1つ目に、ずばり夫とのコミュニケーションツールとしてブログを作りました。LINEだとなかなか1日の活動全てを共有するのが難しいので、ブログのほうが適していると思いました。それにブログなら夫の好きなタイミングで閲覧できますし。

あとは私のわがままになりますが、夫には私が経験したことを同じレベルで知っていてほしいという願望もあります。夫婦で共通の記憶を持っていたいといいますか…

2つ目に旅行中の日記が欲しかったからです。紙媒体を持ってくのは手間なので、デジタル媒体としてブログを選択しました。記憶のお土産のようなものです。

3つ目に私の目線ではありますが、コロナ禍後の海外旅行のリアルな情勢が今後旅をされる方に役立つことができればと思いました。現時点で日本で販売されているガイドブックの大半はコロナ前の情報で止まってしまっているように見受けられますし…

でも、あくまで私が経験した範囲のことしか記載できないので、間違っていること、非効率なこと、もしかしたら騙されていることもあると思います…要は情報の精度が低い自覚があるので、あくまで記載内容は最低限の参考程度に留めていただけますと嬉しいです。

総じて目的が夫や自分のためにしているというプライベート向きのブログとなっております。なので、コメントも受け付けない設定としました。その点を予めご了承ください。

 

○旅の行程について

日本への往復航空券は購入済みですが、出発前に30日間の全行程を決めることができなかったので、旅行しながらルートを決めている状況です。

ざっくり【スペイン→モロッコ→スペイン→エジプト→トルコ→未定→スペイン→帰国】のルートを予定しています。実はルートを決めるのが苦痛でした。ルートが決まってる団体旅行もある種気楽なのだと今回初めて気付きました。

あくまでこのブログは夫と私の交換日記のようなものですが、日本に帰国するまでの日々を漏れなく記録していきますので、見守ってくださると嬉しいです。それでは、引き続きよろしくお願いします。