無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【トルコ🇹🇷 イスタンブール】風邪悪化。トルコで風邪薬を買う

イスタンブール4日目の夜です。前日よりも風邪が悪化してしまいました。昼間薬局で薬を買って、既に2回飲んで部屋で休んだので、朝よりかは良くなった気がします。

イスタンブールで風邪になった人にもこの情報が届きますように。

利用したのは以下の薬局です。ガラタ橋の近くです。観光客が多いエリアなので、多分英語も大丈夫と思います。

f:id:quitjob:20230204024331j:image

Pinar Unsoy Pharmacy
Google マップ

薬局に入る時点で鼻をかんでいたので、薬剤師さんにも鼻風邪であることが伝わったと思います。でも身体のことなので、Google翻訳(日本語→トルコ語)で熱はなく鼻水が止まらないことを伝えて、薬をもらいました。朝昼晩1錠ずつです。私自身はアレルギーはないけど、アレルギーの問題も確認したところ特にないとのことでした。

あとは他の日本人の方のブログで鼻風邪で同じ薬が処方されていたことが一番後押しとなりました。本当にありがたい…。
f:id:quitjob:20230204024348j:image

あとは鼻詰まりもあるの?と聞かれたので、あるよと言ったら点鼻薬も処方してもらいました。こちらは朝昼晩2噴射ずつです。噴射した後はミントの香りでスッキリしますが、すぐに鼻が詰まってしまいます…。
f:id:quitjob:20230204024352j:image

実際に2回飲んだあとの感想です。海外の薬は日本より強いと言われることはありますが、あまり強いとは感じていません。薬による眠気もあまりありませんでした。薬を飲んだほうがほんのり身体が楽だなと感じる程度です。なので私の場合は心配したほどには薬で何か問題になることはありませんでした。

お値段は薬と点鼻薬合わせて170TL(1184円)でした。

○あとは今日のごはんです。

食事を選ぶチョイスが身体にいいものになってしまいましたね…。お昼ご飯は引き続きロカンタで、夜ご飯は韓国料理にお世話になりました。久しぶりのお箸は嬉しかったなぁ。
f:id:quitjob:20230204024324j:image
f:id:quitjob:20230204024341j:image

○その他元気になりそうなもの

お昼にはオレンジ100%ジュースもお願いしました。氷も入ってなくて、完全オレンジ!風邪引いた時はビタミンCが大事です。イスタンブールにはフレッシュジュースのお店もよく見かけます。

f:id:quitjob:20230204025707j:image

あとはずっと気になっていたサーレップを飲みました。トルコアイスの原料でも使われているサーレップの根っこを使ったミルクとシナモンの飲み物です。ドロっとしてます。スタバで何か飲むより、サーレップのほうが好きかも。45TL(313円)でした。キヨスクとか路面店でよく見かけます。大体金色の大きな入れ物に入って売られています。
f:id:quitjob:20230204024336j:image

まだ鼻水はしんどいけど、今晩しっかり寝れば明日は活動できそうな気がしています。トルコの薬局で薬を買うなんて、きっと一生に一度の経験だったかも。この経験含めて海外旅行を満喫しております。