無職人妻 - コロナ禍後の海外旅行記録

コロナ禍後の海外旅行のきろく。

【モロッコ🇲🇦 フェズ】イスラム教の金曜日

フェズでお土産探しでもしようと出かけたのですが、お店が全然空いてない…そして天気も曇天で、気温も11度と寒いです。なんとなく鬱々とした雰囲気です。

f:id:quitjob:20230120194654j:image

地元民、観光客ともに少なくて、自分の中の危険アラートが鳴りっぱなしでした。

f:id:quitjob:20230120194133j:image

リヤドを出たのが9時過ぎだったので、まだ探索には早過ぎたかなと思い、リヤドに戻ることにしました。

リヤドに戻る途中で雰囲気の良いカフェを発見。朝ごはんを頂きました。今まで食べた朝食のなかで1番美味しかった。パンも美味しいし、オリーブオイルと蜂蜜もとっても美味しかった。

f:id:quitjob:20230120194142j:image

パンは店員さんがカフェの前の店で調達しているのを見かけました。いつ焼いたのかも分からないし、素手で何人触ったか分からないくらいのパンだけど、とても美味しい。私が食べたのは右側の扉に引っかかってるフランスパンです。

f:id:quitjob:20230120191225j:image

あとご飯を食べていたら猫がきてくれました。写真を撮らせてもらったら、なんとテーブルに乗ってきちゃった!残念ながら完食してたので、なにもあげられませんでしたが…フェズでは猫をよく見かけます。

f:id:quitjob:20230120194255j:image

f:id:quitjob:20230120194259j:image

リヤドに戻って、ちょっと馴れ馴れしいモハメドくんとお話ししました。なんと、今日はイスラム教にとって大切な金曜日だから、お店はあんまり開いてないよとのこと。しまった…モロッコ土産はフェズで買い揃えるつもりだったのに…

いま11時なので、午後になったらもう一度散策するとします。少しはお店が空いてるといいなぁ。

あとは彼とモロッコの就職事情とか色々お話ししました。意外といい人だった。お互い拙い英語で話すけど、それでも伝えたいことが通じ合ってる感じがするから心地よい。

今日は私もスローペースで過ごすとします!

 

その他もろもろ

・リヤドに戻る途中、日本人女性を発見!声をかけてみるとやはり女性一人旅をされているそう。お店開くのが遅いですねーと話したので、もし次会えたら金曜日のことを教えてあげたい

・部屋でブログを書いていたら、リヤドのオーナーのカリムさんに声をかけられ、部屋のグレードアップと洗濯無料にしてもらいました。みんな日本人に優しい…